• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

kmanderaease

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

kmanderaease

2022/09/08 03:57



偶然、Youtubeで未来を語る動画を見た。
今よりも便利になり、車も自動運転になり、運転手がいらない。各家にはロボットがいて、なんでも言えばやってくれる。今すでに始まっているが無人のお店で決済もできる、すばらしき未来と語る。
顔認証で買い物もできるようになるという。でもそれは街中にカメラが設置されて、顔認証で行動を管理されるということでもある。
私は未来がなんだかつまらなくなって来た。そしてそれが本当に私たちが望む幸せな世界なのかと思ったりもする。

新しいものが開発され人手が減らせたと自慢する。
コストカットのために人手を減らす。そして皆さんのために物がこんなに安く販売できるという。

無駄が省かれていく世の中に不安を感じたりもする。
これがあれば、生活が楽になると言われいろいろなものを買い揃えてきたが、なんだか前より忙しくなって来たような気がする。
以前は、道で譲り合いをしていた車やバイクが皆、我先にと走り去る。時間を惜しむように。それがゆえに人への思いやりや優しさを無くしていくように、、、、
やはり、私は人と人が繋がるちょっと不便かもしれないが、少しコストも高くなるかもしれないが、血の通った暖かい世界が好きだなと思った。